美容の基礎は洗顔から

年齢肌には洗顔と保湿が重要

みなさん(特に女性)は、毎日、何か肌のお手入れをやっていますか?私は10代のときは、「肌つやもいいし、化粧もしないし、別に手入れなんかしなくても〜(-_-;)」という考えでした。

 

でも、鼻周りは脂が溜まりやすくて、よく脂紙で押さえていたのですよ。その上に、肌が脂っこいからって、『さっぱりした化粧水や乳液』を使っていました。実は、このやり方が間違いだったんですね。余分な脂を取り除きすぎたために、年々、肌が部分的に乾燥し始めたんです。意外にも、『洗顔と保湿が重要』だったんです。

 

10代のころの私には、そんなことを知らなかったので、急にニキビができたり、目元・口元が特に乾燥したりなど、肌の状態が悪くなりました。気づいてから、化粧品屋さんに相談したり、皮膚科に通ったりと、大変でした。

 

こうなってからでは遅いので、みなさんには、若いうちから正しい知識をもって、“肌のお手入れ”をしてほしいなぁと思います。若くても、肌荒れをおこしたりしますので、年齢のせいだけでもないんですね。

 

日ごろの生活スタイルがすごく影響しています。ストレス・睡眠不足・偏食・喫煙などが毎日続くと、ニキビや肌荒れをおこしやすくなります。また、紫外線に当たりすぎると、シミ・しわにもなります。まずは、自分の生活改善から見直して、そのうえで、自分の肌に合った、基礎化粧品を選ぶといいですね。

 

別にエステに通ったり、高価な何万円もするようなクリームを買う必要はないと思いますよ。私の場合、比較的、安価なものを使っています。資生堂の「専科」シリーズは特にいいですよ。次に、ロート製薬の「肌研」シリーズがいいです。朝晩に、洗顔→化粧水→乳液→美容液または保湿クリームを使っているんですが、昔のように肌荒れせず、しっとり感が保ってくれていい感じです。肌が乾燥しやすいままだと、ファンデーションを塗ったときに、白く粉吹きますし(笑)。毎日、面倒でも、“肌のお手入れ”をしましょう!

どろあわわ使ってみたら予想以上に良かった

どろあわわってご存知でしょうか?一時期どろあわわ〜ってCMも放送されていたことがあるので知っている方も多いと思います。泥というとやはり洗顔にこだわりたい私には見逃せないフレーズ。泡立ちも良さそうなので気になってはいたもののドラッグストアでは取り扱いがないらしくその当時は諦めていました。それが先日実家に帰ってみるとあるじゃないですか!どろあわわ、どうやらお母さんが友達から勧められて購入したようです。
これはどろあわわを試せるチャンス到来!ということでお試しさせてもらいました。まず、泡立ちの良さは今まで使った石鹸のなかでも間違いなくトップレベルでした。決めがこまいかいおかげか弾力のある泡が作れます。そしてうれしいのは洗顔後のうるおいです。洗顔のあとってどうしても乾燥やつっぱり感が気になりますがどろあわわで洗顔した後はつるつるもちもちで肌にうるおいがしっかり残っているんです。これって洗顔石鹸にとっては重要なポイントですよね。やっぱり泥洗顔は外せないと実感しました。泥なので毛穴の汚れもしっかり落とせるどろあわわは通販仕手でも買う価値がある石鹸ということがよくわかりました。
どろあわわは通販限定の商品ですが楽天でも購入できます。ただ楽天ではなく公式ショップで買う場合は割引き特典が受けれるようなのでどろあわわを楽天で買うのは損みたい。詳しくはこちらでどろあわわ楽天、なので公式ショップで一個注文しました。洗顔石鹸になかなか満足出来ていない人、どろあわわは試してみる価値があるおすすめ石鹸ですよ。

メニュー